非科学的なだけに対処法がない

 

山善(YAMAZEN)  卓上三面鏡 ホワイト PM3-4326(WH)

山善(YAMAZEN) 卓上三面鏡 ホワイト PM3-4326(WH)

 

 

 

合わせ鏡はなぜ縁起がわるいのですか?」という
質問が寄せられています。
これって、よくある都市伝説ですよね。

「合わせ鏡をして、顔が映るようにその間に立ち、
合わせた鏡の一番奥を見ると、自分の死に顔がうつる、
という怪談がありました」
「(合わせが縁起の悪い理由は)霊道が
その間にできるということですね」
「鏡は、寝ている間に、持ち主の生気を吸い取るので、
夜はカバーを掛けておいた方が良いという話も
聞いたことがあります」
などなど。

 

わたしが聞いたことがあるのは、合わせ鏡を丑三つ時にやると
自分の死に顔がうつる、というもの。
恐ろしくて実際にやったことはありませんが、
大きなニュースにもなったことがないところを見ると、
単なる都市伝説なんでしょうね。

しかし鏡って不気味です。
鏡が割れると不吉な事が起きる、なんて話も聞いたことが
ありますよ。

この手の都市伝説ってたくさんありますよねー、
こっくりさんとかキューピッド様なんかもこの手の類でしょうか。
こっくりさんは本当にやばいという話ですが、本当かな?
わたしが友達たちとやったときは何事もなかったんですけど。
科学的に完全に解明でないこともあるので、
こういうことは極力避けたほうがいいのではないかと思います。
非科学的なだけに対処法がないですからね。
あるみたいですし。